SSブログ

10月28日 きんぴらごぼう弁当 [弁当]

今日のめざましテレビでニューヨーカーの間でBENTOが流行っている
と言っていたのですが、弁当文化ってどの国にもあるはずですよね。
アメリカでは、弁当=貧乏 お昼も買えないって イメージって聞いた事が
ありますがどうなんでしょう?
ワタクシが弁当を作る理由は、
第一に節約。
第二に自分の食べたいものを確実に食べたい。
第三にお店まで行くのが面倒くさいというか時間がもったいない。
第四にストレス解消。
なんだかんだ言って、結局弁当を作るのが楽しいのです。

って事で
10月28日 きんぴらごぼう弁当
091028.JPG

飯:十八穀米入り
卵焼き:ワケギ入
きんぴらごぼう:ごぼう、人参、大根 を具に 胡麻はくるみ団子に付いてきた小袋使用
枝豆の南瓜ソース和え:枝豆を南瓜とホワイトソースを混ぜてペーストにしたものとまぜる
鶏肉のケチャップ煮:鶏肉に片栗粉をまぶし少量の油で揚げ焼きにする、フライパンに残った油をふきとり、ケチャップを入れて絡める。焦げないように火加減に気をつけよう。

思いつき料理が珍しくヒットしました!
南瓜の水煮とホワイトソースを合わせると綺麗な色で南瓜の甘味が
丁度よいです。ソコに枝豆の緑と塩加減、歯ごたえがマッチしてgood (^-^)b
ちなみにホワイトソースを凍らせたものを自然解凍すると水分が分離して
カッテージチーズみたいにボロボロになります。それに南瓜を混ぜ
込むといい感じになるんですよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。