SSブログ

8月6日 キノコ巾着弁当 [弁当]

最近 蝉が鳴き始めて 耳からも暑さを感じる季節になりましたが、皆さんは音で季節を感じたりすることはありませんか?
って事で
8月6日 三種のキノコ巾着弁当
090806.JPG

飯:白飯
巾着煮:油揚げを軽く茹でて油切りをする。半分にきって 袋状になったところにブランチング冷凍のエノキ、シメジ、エリンギと細切れにした鶏肉を入れる。口をジャンバラにおってかんぴょうでしばる。 かんぴょうは 軽く洗って、30分程塩もみ、たっぷりのお湯で15分程ゆでる。余りは冷凍保存。
巾着を 醤油 酒 砂糖 だしの素 一味 を合わせ鍋で沸騰しているところに投入、煮汁は巾着が3分の2位の量で落とし蓋をして煮る。
コロッケ:市販品
豆腐ハンバーグ:チーズ入りバージョン
ジャーマンポテト:ベーコンとブランチング冷凍 玉ねぎを炒める ブランチング冷凍じゃがいもを加え塩コショウする
おくらと大豆の小エビ和え:ブランチング冷凍おくら冷凍大豆を小エビとオカカで和える、納豆に着いてきたタレをかける

実は巾着煮を4種類作って分かる様にかんぴょうの縛りかたを変えたのに、どれがどれか分からなくなってしまったんです(^-^;)
中身は開けてのお楽しみってのも いいですよね~?
どちらにせよ、煮汁が少し味が薄いかなぁ。と思っていたのに、わりかし、美味しく出来たので満足!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。