SSブログ

7月8日 3種の焼き魚弁当 [弁当]

中途半端な雨が降ってるときって、皆さんは傘をさしますか?
それとも、ちょっと走ったりしますか?
走ると汗をかくからあんまり走りたくない季節ですが、魚を食べ
たくなって、ホイルで色々焼いてみたのがこれ。

三種の魚弁当。
090708.JPG

飯:ジャンバラヤ(無印の炒め飯シリーズ使用)
シャケ:塩シャケ
鯖:西京焼き(味噌漬けチルド品を冷凍保存)
ホッケ:半干物 すごーく昔に冷凍してあったのが発掘。結構平気だね。
この3つをホイルに乗っけてオーブンで加熱。
キャベツの青海苔和え:冷凍ゆでキャベツを軽くゆでて解凍。たこ焼きの残りの青海苔と
和風だしで合える。
おくら:ゆでて切って冷凍したおくら。そのまま解凍醤油とカツオぶしをかける。
大豆とひじきとにんじんの煮物:千切りゆでにんじん。冷凍大豆。冷凍えのき。水戻しひじき
を凍ったままフライパンにいれて、醤油、酒で味付け。

ずいぶんゆでて冷凍してある野菜を使えるようになってきた。
葉っぱ物は安いときにかってゆでて切って冷凍するのがいいね。

逆に冷凍耐性のないものってたくさんあるけど、コレは絶対冷凍したらだめ。
ってものがあれば、おしえてほしいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。