SSブログ

7月7日 豆腐ハンバーグ弁当 [弁当]

今日は七夕。
短冊に願いを書いてかなったことってありますか?
最近、梅雨時期に天の川を拝めることもあまりない気がします。
昔、梅雨のない土地に住んでいたころがなつかしいなぁ。

と実はそんなイベントすっかり忘れて、冷蔵庫で行き場のない豆腐
を何とかしようとしてこんなん作ってみました。

今日は、豆腐ハンバーグ弁当。。
090707.JPG

飯:白飯。うーん最近コレばっかり。ゆかりごはんとかにしてみようかなぁ。
豆腐ハンバーグ:水切りしない豆腐一丁。パン粉 4分の一カップぐらい。に鶏肉ひき肉150gくらい
           豚挽き肉150gくらい。卵一個。フリーズドライわけぎ彩りがいいくらい。
           にんじん彩がいいくらい。冷凍ソテーたまねぎ 適当。それを4等分にして、
           今回は、塩、こしょう、パセリ、コンソメで味付け。やわらかすぎてスプーンで
           すくって、フライパンで焼く。後の四分の3は他に味付けそのうち出てくると思う。
はんぺんチーズ:市販
卵焼き:レタスを巻いてみた。
タコさんウィンナー
枝豆とズッキーニとスプラウトの炒め物:冷凍枝豆。生ズッキーニ。生スプラウト。冷凍枝豆だけの味付け。
ジャガイモとにんじん、ズッキーニのホワイトソースがけ:さいの目に湯がいて冷凍しておいたジャガイモ。
拍子切りにしてゆがいて冷凍したにんじん。生ズッキーニに缶詰のホワイトソースであえて、チーズを
乗せてトースターで焼く。

豆腐ハンバーグは結構あたり!!ただ、ケチャップはいるかなぁ。

ずいぶん冷凍野菜が活躍している感じ!!
その中、ズッキーニ頑張ります。たぶん買って2週間くらいたつ。。。。袋に入れて冷蔵庫保存。
なのに、ほとんど変化無し。たぶん水分は減ってるけど。きゅうりみたいに解けたりしないし、
なすみたいにしわしわになったりしない。
一本100円程度でこの実力。しかも、弁当に入れるとそれだけでちょっとこじゃれた感がでる。

そうそう、最近。白飯続き。なにげにのりたまのお世話にはなってないけどちょっと味気ない。
皆さんは、ご飯に味付けしますか?するならお勧め教えてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。