SSブログ

フライパンでかぼちゃのパエリア~季節の野菜も一緒に~ [弁当]

米炊きグッツが割れてしまったため、米が炊けないので
鍋とかでできるかなぁ。と考えていた所、ふっと。
フライパンとかでいけるかも。。。。と思って、何気に
パエリアを作ってしまいました。
パエリアの作り方は、なんとなく米をいためてスープで炊く。
っと ざっくりとしたイメージしかなかったので、ネット最大の
レシピページ クックパッドでちょっと検索。とあるページの
レシピをアレンジして作りました。
しかも、金曜日の弁当用に木曜日に仕込んでおいたものが
冷凍庫でそのまま眠っていたのでそいつを転用+冷凍庫と
冷蔵庫の食材で彩りよさそうなものをくわえてみました。

10月10日 フライパンでかぼちゃのパエリア

材料:
米:半合
ピーマン、にんじん:金曜日に卵焼きの具にしようとしていたみじん切りのやつ
レンコン、きゅうり、じゃがいも:金曜日にゴロゴロ金平をつくろうとしていた乱切りのやつ
鶏挽肉:冷凍庫に保存中。レンジで解凍して5ミリ程度の肉団子様に菜ばしで崩す。
かぼちゃ:冷凍かぼちゃ レンチンして乱切りにする
そら豆:いつもの冷凍そら豆、流水解凍して皮をむいておく
ショートアスパラ:先日から弁当に良く使っているのになかなかなくならないやつ。
スープ:水100mlにコンソメを溶かしたもの
塩、こしょう、カレーパウダー:少々、適量、なんとなく うーん感覚で。。

作り方
1:フライパンにオリーブオイルを入れてピーマン、にんじん、鶏挽肉をいためる。
2:鶏挽肉がなんとなく白くなったら、洗ってない米を入れt更にいためる。
  レシピには、「米が透明になるまで」って書いてたけど、いくらたっても透明に
  ならない。うーん。オリーブオイルが少なかったかなぁ。
3:スープ、塩、こしょう、カレーパウダーを入れて、フライパンをまわして、米を平らにする。
4:平らになった米の上に、見た目いい感じに、かぼちゃ、そら豆、きゅうり、レンコン、
ジャガイモ、ショートアスパラガス、を置いていく。
5:蓋を閉めて 弱火で15分ほど 炊く? 湯がく? このとき米が焦げ付かないように
  気をつける、音と湯気の状態で 火加減を適当に弱めたりする。
6:火を止めて5分ほど蒸らす。
っっっで出来上がりがこちら。

SN3E1157.JPG

カレー粉は パエリアっぽい色をつけるだけなのでほんの一振りくらいかな。
あと、おこげがちょっと硬すぎたので、もう少し水を増やした方がよかったかなぁ。
でも、初めて作ったのに かなり旨く出来たと思います。
ホットワインとあわせて美味しくいただきました。

これは、今後も具材をかえて使える一品です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。