SSブログ

5月22日 グリーン豆のしゅうまい弁当 [弁当]

久しぶりの弁当です。
昨日は、会社の飲み会があり家に着いたのは一時過ぎていたのですが
簡単な下ごしらえして眠りに就いたのですが。。。。
失敗しました。

茎わかめ(塩漬)を水に浸して、塩抜きをしたのですが。浸す時間が
短かったのか。しょっぱいです(++)
有る程度は抜けていたようなので食べれないほどではないのですが
オイスターソース炒めにしたのに全くオイスター感もなく。塩味がしました。
4時間くらいは水につかってたはずなのに。ちょっと短かったのかなぁ?

しかも、しゅうまいの皮をうっかり買ってしまい。朝からなんちゃってしゅうまい
を作成。
グリーンピースならぬ。グリーン豆。。。はい。しばらく前にもでてきましたが
これは、酒のつまみのようなものです。

鶏と豚のひき肉を半々つかって、塩、こしょう、グリーン豆をまぜまぜして
皮で包む。フライパンに水を引いて蒸し焼にする。
すごく簡単だけど。本当はもっと違うはず。

ってことで、
5月22日グリーン豆のしゅうまい弁当
s-DSCF9142.jpg

飯:トルコライス。
卵焼き:海苔とゴマ
オイスターソース炒め:茎わかめ、筍、茄子
グリーン豆のしゅうまい:鶏、豚ひき肉、グリーン豆、しゅうまいの皮

しかし、しゅうまいの皮って 一袋30枚も入っているんですよね。
一回に2枚くらいしか使用しないし、高頻度にしゅうまいも嫌なので
とりあえず、一枚づつラップで挟んで冷凍することにします。

やっぱり、世の中1人者にはやさしくないようです。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。