SSブログ

7月20日 南瓜の煮付け弁当 [弁当]

季節野菜って言われる野菜がありますよね?
今や輸入品や温室、空調なんかで 野菜に季節感がなくなっている気がします。
南瓜って 秋のイメージなんですが、夏野菜のなんちゃらってメニューにはよく入ってますよね!

って事で
7月20日 南瓜の煮付け弁当
090720.JPG

飯:白飯に梅肉とオカカのせ
卵焼き:青のりとフリーズドライわけぎ入り
ジャーマンポテト:ベーコンをカリカリに炒めて冷凍茹でじゃがいも(角切り)を加える、冷凍炒め玉ねぎを入れて胡椒をかける
豆腐ハンバーグ:具だくさんバージョン 芽ヒジキ、エノキ、人参を加えたもの
南瓜の煮付け:南瓜はスプーンで種とワタを取り除く、軽く電子レンジにかける、弁当箱をイメージして適当に切る、南瓜が半分浸る位のお湯に酒と醤油を等量入れてガムシロを少し加える キッチンペーパーで落とし蓋をして煮る 煮崩れないように気をつける
大根の浅漬け:前日に適当に切って塩をまぶしておく、入れる時には水けを良く切る


今回は南瓜は、4分の1にカットしたものを購入。種を取るときは スプーンが丸みにフィットしてきれいにとれる!
軽くレンチンすると包丁で切りやすくなる!
って 皆さんご存知ですよね。
そんな ちょっとした裏技あったら 教えて下さいなp(^-^)q
タグ:弁当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。