SSブログ

1月4日 お節の名残弁当 [弁当]

SN3E1209.JPG
あけましておめでとうございます。
本年も適当に弁当ライフを楽しんで行こうと思っています。
炒め物に頼りすぎた昨年度だったので今年はもう少し手の込んだものにもチャレンジしたいと思っておりますって 宣言直後なのですが、年末に頂いたお節が冷凍されていたものを早めに消費するべく いきなり炒め物と市販品ですε=┏(; ̄▽ ̄)┛
あぁ 先が思いやられます(^_^;)

1月4日 お節の名残弁当
飯:炊き込みご飯に梅ジャコフリカケ 正月の雑煮用に松茸風味のお吸い物が余ったので 米一合と 醤油と味醂とお吸い物の素一袋を入れて いつもの水の分量で炊く
伊達巻き:はんぺんを袋に入れてよく潰し、卵と少し多めの味醂と少しのだしの素 少しの片栗粉を袋に追加してよく混ぜる。袋の角を切り フライパンに全量流して両面を焼く 端を切り取り芯にしてくるくる巻いてラップでくるみ箸等で型を付け 冷蔵庫で冷やす
野菜の酒蒸し炒め:スナップエンドウ、竹の子、蓮根、椎茸、シメジ、枝豆を酒蒸しにしてから炒める 料理酒の塩分にだしの素で味を調整する
お節の名残:煮海老、蛤しんじょう、笠松イカ、鶏の松何とか煮
市販のお節は基本レイチルだから 完全に再凍結になるわりには どれもワリと美味しかったです(≧▽≦)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。