SSブログ

みかんジャム作ってみました [弁当関連グッツ]

弁当とはあまり関係ない??
イヤイヤサンドイッチとか作るとき使うかも。
って、ことはどうでもよく。
温州みかんをたくさんもらったのでみかんジャムを作ってみました。
結論から行きます。。。
うまいけど、面倒くさい。
ミカンがもらい物でなければ原材料代と
ガス代と作る手間と時間を考えるとあまりお勧めできません。
っが、作ってしまったのもは仕方がない。
ので作りかたをご紹介。

1:温州みかんをむく。なるべく白い部分もとりましょう。
  出来上がりにさができます。 きっと。
 GRP_1194.JPG
2:横半分に切って、房に分ける。そのときに重量を測る。
 GRP_0005.JPG
3:今回は350g。だったので、30%の砂糖。今回は、100gのグラニュウ糖をいれる。
 全体にまぶして砂糖が溶けるまで少しほおっておく。
 GRP_0004.JPG
4:焦げないように気をつけながら煮詰める。
 GRP_1193.JPG
5.とろみが出てきて泡が大きくなったら。
  適当にレモン汁を入れる。
  酸味がついて味が閉まっていい感じになるのと、ペクチンの関係もあるのでレモン汁は
  適当に入れてみるしかなさそう。
 GRP_1192.JPG

煮詰めている間に、こまめに灰汁をとって、焦げないようにしましょう。

ちなみにワタクシのうちにはホーロー鍋がなく。なぜか10年来の付き合いがある
ホーローボールがあるのでそれで作ってみました。

冷えたらマフィンにでもつけて食べてみます。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。