SSブログ

11月22日 酢豚弁当 [弁当]

SN3E1176.JPG今日は、良い夫婦の日ですよ~。
まぁ、ワタクシには余り関係ないことなのですが…。
って事で
本日は 初めて酢豚に取り組んでみました!
皆さんは酢豚にパイナップル入れる派ですか?ワタクシは断固反対派なのです。
なのでもちろんパイナップルは入りません。通常の作り方をすると油で揚げたり色々と面倒なのですがやりようによっては結構簡単に出来るのです。

11月22日酢豚弁当

飯:紫
卵焼き:ごま、刻み海苔
二色煮豆:大豆、枝豆、空豆、かぼちゃ
酢豚:豚ロースを角切りにしたものに酒と醤油でタンブリングする。ソコに片栗粉を入れて全体にまぶす。胡麻油を少し多めにひいたフライパンで揚げ焼きする。そこに白菜、マイタケ、竹の子を投入して炒める。ケチャップ、酢、はちみつ、中華だし、水をあらかじめ混ぜた物を投入。よくかき混ぜながら、全体に絡める。水とき片栗粉でトロミを付ける。
調味料の割合は 好みになると思うのですが私は酸っぱいのが好きなので ケチャップ 2 酢 3 はちみつ 1中華だし 適当 な感じですが ワリと美味しくできました。
それにしても お気づきでしょうか? 毎回 白菜が登場しています。四分の一を買ったのですが、まったく消費できません(ノ△T)
ビニール袋に入れて立てた状態で冷蔵庫で結構持つものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。