SSブログ

8月9日 オカヒジキのお浸し弁当 [弁当]

SN3E1012.JPGワタクシのよく利用する スーパーでは 時々珍しい野菜を売っていることがあります。
今回は オカヒジキ ってナニ(´・ω・`)?

山形特産のようですがまるで水草のようです。
歯応えがよくて、癖がないのでお浸しには最高です。
今日は醤油を入れすぎてしまったいました(ノ△T)

今週は オカヒジキ週間として 色々作ります!

8月9日 オカヒジキのお浸し弁当

飯:胡麻塩
洋風伊達巻:はんぺんと卵、コンソメとバジルで伊達巻に
豚肉生姜炒め:豚バラとキノコを炒めて 生姜を加えて風味をつける
麻婆茄子:茄子、人参、マッシュルーム
オカヒジキのお浸し:オカヒジキはボールで洗い、鮮度の落ち着いているものん取り除く、茎を一センチほど切り取り 二分ほど湯がく、冷水に去らして一口大に切る。梅肉と醤油で味付けする。

あぁ。麻婆茄子がかなりおかしくなりました(T_T)
具も味付けも。 先日から使用している、フルーツ黒酢が豆板醤の風味をすべて打ち消しました(ノ>д<)ノ
隠し味に少し入れただけなのに 甘いきんぴらごぼうみたいな味付けに。。

入れてはいけない調味料もあることに今更きずきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。