SSブログ

11月18日 なんちゃって八宝菜弁当 [弁当]

SN3E0643.JPG先日、13日の金曜日の話しを載せましたが、国によって縁起の悪い数字良い数字ってあるんですね。
日本では 4や9が嫌がられますが、良い数字ってあまり聞かない気がします。
中国では8が縁起の良い数字とされていて、電話番号とか 8は大人気だそうです。オリンピックも8月8日の8時8分に開会式を始めたりする徹底ぶりでしたよね。
そんな 8のつく 八宝菜を今回は作ってみたのですが、レシピも材料も店で食べたものをうろ覚えで作ってしまいました(´・ω・`)
11月18日 なんちゃって八宝菜弁当

飯:バジル飯
焼き茄子:皮を向いてスライスしたものをフライパンで焼く
シシャモ:味醂漬け
豆梅肉和え:大豆と枝豆
八宝菜:キャベツ、大根、キクラゲ、ピーマン、赤パプリカ、鶏肉、ワケギ をフライパンで炒める。酒、水、鶏ガラ中華ダシを加える。茹でたうずらの卵を加え片栗粉でトロミを付ける。っで トロミつけすぎましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛
味は それなりに八宝菜っぽくはなったかなあぁ(´・ω・`)
今度はちゃんと調べてから作ってみます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。