SSブログ

ドライトマトを電子レンジで作ってみた [弁当関連グッツ]

一人分の弁当を作るには多品種少量の材料がいることは
周知の事実。しかも、生鮮品ときたら日持ちがしないうえに
スーパーでは袋に何個も入っていたりしてどうにもこうにも
ならないわけです。世の中って働き盛りの独り者には冷たく
出来ているのです(((゜д゜;)))

ってのは置いておいて、にんじん1本ですら使い切るのに
1ヵ月はかかります。
もちろん生では無理なので、生のままかブランチングして
冷凍にするわけですが、中には冷凍耐性のない奴がいるのです。
それが、、、
ミニトマト。

ミニトマトは彩りに使いやすいのですが、1パックに10個
近く入っていて、毎日ミニトマトを付け合せにするのも、、
トマトソースにするには、量が少なくて旨く行かないし。。。
っで
ドライトマト
にしてみました。

まず、ミニトマトを半分に切って種を除く。
種が軸にくっついている部分を包丁で切ると形が崩れず
綺麗に取れます。
っで、キッチンペーパーに切り口を下にして水分を取ります。
っで、水気を取ったものを今度は、切り口を上にして、キッチン
   ペーパーに並べます。
00006.JPG
こんな感じ。。。。。なんだけどこの並べ方だと最後に悲劇が( ̄□ ̄;)!!
っで、軽く塩を振りかけて。
っで、電子レンジで5分。
っで、様子を見ながら更にレンジで5分。

で完成!!
00006_2.JPG

で悲劇が起こりました。
真ん中に置いたトマトは黒こげに・・・・
電子レンジの特性を知っていれば、こんな失敗は
しないのでしょうが。。。
皿の真ん中には置かないように気をつけましょう。

っで、一個味見したら皮が硬いけど。すごく甘い!!
うまいッス。

月曜日の弁当に早速使おうと思っているわけです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。