SSブログ

10月21日 和洋中折衷弁当 [弁当]

弁当を作るときは、なるべく和風、洋風とか合わせて日替わりにするようにしているつもりなのですが、今日は会えて和洋折衷にし見ました。
今更ながら、具材と調理方が同じでも味付け一つで和風とか洋風になってしまうことを実感です。

10月21日 和洋中折衷弁当
091021.JPG

飯:ゆかりご飯
卵焼き:青のりとフジッコ。かつおダシで味付け 和風です。
ピーマン肉味噌炒め:ピーマンと豚挽き肉を味噌、酒、オイスターソースで味付け。中華風です。
ジャーマンポテト:ソーセージ、ベーコン、じゃがいも。言わずとしれた洋風です。
りんごとナメコの酢の物:酢のかわりにレモン汁。醤油の代わりにタイのマギーソース、りんごが甘いので砂糖はいれませんでした。調味料からタイ風?

ナメコとりんごは、わりといけます!
りんごが甘過ぎないのが良かったのかも。

肉味噌炒めには 米味噌つかったのですが、オイスターソースの風味が断然勝ちですヽ(´ー`)ノ

この調味料入れると○○風になるよ~ってのがあれば教えて下さいなp(^-^)q
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。